3歳2ヶ月の発達について

person30代/男性 -

3歳2ヶ月の男の子について、質問です。息子の成長は一歳でパパ、ママ。2歳前に二語文、3歳前に三語文、今は自分の気持ちや報告を3語~4語で話します。発達障害に当てはまる項目は無く、目が合わないと思った事もこだわりが強いとも感じた事は無く、よく笑い、何でも食べ、友達とよく遊びます。
欲しいものを買えない時に癇癪が時々ありますが、昔よりは落ち着いてきました。
生活面も、オムツも取れ、靴や服の着脱もやります。
ただ、同じ年の子とくらべると少し言葉が遅く、そもそも一歳から滲出性中耳炎を繰り返し、最近チューブを入れたので、それが原因かなと思うところはありますが、日常生活で三歳代で出来る項目は殆ど出来きて、発達障害に該当する項目がなく、日常の会話が二語文、三語文、時々四~五語文でやり取りが出来れば大丈夫なのでしょうか?
それとも発達障害の項目に該当するものが無くても発達障害や知的な障害がある可能性はありそうでしょうか?
息子がよく話すのは、ママお腹空いた~、パパオシッコ終わったよ~、早くお風呂はいってきれいきれいしようよ~、等々でその他にも喋る言葉はたくさんあります。ただ長女の同じ時期に比べると半年くらい遅れているのかな?って感じがあります。
男女別や個人差、息子の場合は何度も滲出性中耳炎を繰り返していた等々ありますが、いかがでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師