ほんとに胸郭出口症候群?

person20代/女性 -

私は講師をしていて、ホワイトボードに板書する為に右腕を上げる姿勢をとり続けた頃から、右腕右肩に違和感を感じるようになり、整形外科を受診しました。
何枚もレントゲンを撮り、「ん〜。あっ!胸郭出口症候群だ!」と言われたのですが、レントゲンに異常はありませんでした。
レントゲンに異常が無くても、胸郭出口症候群なんでしょうか?

症状は、
右腕が重怠い
右腕が青紫になる
右腕が冷たくなる
右腕と左腕で血圧が10ぐらい変わる
右腕を上げ続けると痺れる
右の小指と薬指が痺れやすい
右肩が痛い
寝むりながらバンザイをした姿勢になってしまった時に、尋常じゃなく痺れて、右腕を自力で動かすことができす、麻痺した感じで、自分の腕とは思えなく、左腕で右腕を下ろすほど痺れる
その後は痺れがとれるまで数十分かかる
二の腕が筋肉痛になる

これは胸郭出口症候群ですか?
それとも他の可能性もありますか?
薬はリリカカプセルを飲んでいました。
痛みには劇的に効きますが、副作用のめまいがひどく中止しました。

一時期は、服薬、リハビリと、熱心に通っていましたが、むしろ酷くなっているような気がします。
今は通院していません。

どう、治療すれば良いですか?
正しい治療と薬があれば、手術などはしなくて良いですか?

この症状で、何か当てはまることがありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師