新生児への口唇ヘルペス感染
person20代/女性 -
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、先日私自身に口唇ヘルペスができてしまいました。現在はかさぶたの状態で水疱は出来ていません。
母乳をあげている時に赤ちゃんが口唇ヘルペスの患部を触ってしまい、そのまま口にもっていってしまいました。
ヘルペスの症状が新生児は酷いと聞いているので、不安です。ヘルペス脳炎の事も気になります。
かさぶたになっている状態でも感染力はありますか?
また、感染した場合、どのような症状が出るのでしょうか?
恐れ入りますが、教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





