CRPが正常値なのに、身体の左側の痛みが増してきた

person60代/男性 -

(名古屋医療センター総合診療内科の受診経過)
26.12.18 リュウマチ性多発筋痛症と診断 
プレドニン15mg/日処方 12/18のCRP→ 6.9 CRP(1h値)→100
27.1.7 プレドニン12.5mg/日処方 1/7のCRP→0.24
27.1.21 プレドニン10mg/日処方
27.2.18 プレドニン7.5mg/日処方 2/18のCRP→0.14 CRP(1h値)→8
(注)上記は私のメモに基づき作成。
(2/18の受診時、次のように報告)
1/21(10mg/日処方)以降、(具体的な日付けは定かでないが)身体の左側(腕、大腿部の裏、ふくらはぎ)の痛みが、以前に比べて増してきた。外出して歩く距離が長くなると、大腿部の裏、ふくらはぎに痛みが出てきて、ビッコをひいて歩くようなことになる。また、歩いていると、正座した後の「しびれ」が出てくるが、感覚がなくなることはなく、歩くことはできる。
1/20以前は痛くても、そんなことはなかったように思う。
(注)この痛みは、歩き出した時から痛い時もあれば、相当歩いてから痛くなる場合もあり、ケースバイケース。
(医師の所見)
検査値が正常値内で更に改善してきているので、ブレドニンを10mg/日から7.5mg/日に減量。
後遺症で痛いとも考えられるので、痛み止め(カロナール200mg×3錠/1回)を処方。
(質問)
・CRPの検査値と痛み(自覚症状)とはどのような関係にあるのか。(検査値が正常に戻れば、痛くないのでは。)
・この病気には後遺症が生じ残るものなのか。
・無理のない範囲でストレッチ(両腕を上げたり、肩を回す、両足の膝の屈伸など)をしてもよいか。
・朝1回プレドニンを服薬しているが、夜アルコールを飲んでもよいか、飲むとすればその適量は。
・私は平成23年6月に脊柱管狭窄症の手術を行っていますが、プレドニンの増量をすべきなのか。(検査値が正常値内にあることから、痛みはプレドニンの増減に反応しないように思いますが。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師