胎児の成長について

person30代/女性 -

30w4dの初産婦です。
30w0dより、通っていたクリニックから、分娩予定の大きな病院に移ったのですが、気がかりなことがあります。
今回、クリニックから大きな病院に移った理由としては、もともと32wまでに戻らなければならなかったのと、クリニックの医師より胎児が小さいので、早めに大きな病院に移った方がいいとの指示があり移ることとなりました。
30w0dの大きな病院での健診では、赤ちゃんが1,000gちょっとと言われ、もしかしたら次の健診で判断して、管理入院になるかもとのことでした。エコー写真や明確な胎児の体重まではもらえない病院のようで、詳しい情報はわかりませんが、画面を見たところ週数に対してBPD-1.1,AC-1.1,FL-1.7のように見えました。FLだけやたらと短くなってきているようなかんじがします。その他、心臓や赤ちゃんの元気度については、特に問題なく、まだ管理入院して詳しく見てみないとわからないが、赤ちゃんが小さいこと以外は今のところ問題ないとのことですが、赤ちゃんの疾患やダウン症などで、赤ちゃん自体のサイズが小さく、FLが短くなってきているのでしょうか?教えてください。
ちなみにこれまでのクリニックでの結果は以下のような感じです。(大きな病院では画面で上記のような数値しかわかりませんでした)
29w6dのエコーでBPD7.16(-0.9SD,28w4d)、
AC21.68(-1.6SD,27w1d)、FL4.95(-1.3SD,28w0d)、
GA27w6d、Age27w3d、推定体重1,091gです。
28w3dのエコーでBPD6.79(-1.05SD,27w2d)、AC21.59(-0.9SD,27w1d)、FL4.73(-1.0SD,26w6d)、GA27w0d、Age26w6d、推定体重996gでした。
ちなみに、27w0dのエコーでBPD6.31cm(-1.3SD,25w3d)、AC 21.06cm(-0.3SD,26w3d)、FL 4.46cm(-0.9SD,25w5d)、
GA 25w6d、Age25w5d、推定体重862gでした。
その前週26w0dでBPD6.11(-1.1SD)、AC20.32(-0.2SD)、FL4.18(-1.1SD)、GA(AUA)25w0d、Age24w6d、推定体重が762gでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師