耳にハンドクリームがはいった可能性あり。
person40代/女性 -
いつもお世話になります。
ハンドクリームを塗った後の手の指先で左耳のなかをほじるというかかいてしまったのですが、かいた後でその指の指と爪の間にハンドクリームが入っていたかも知れないことに気づきました。(後で見たらハンドクリームは挟まってないようにみえるのですが、隣のかくのに使ってない指には爪と指の間にハンドクリームが挟まっていたので気になりました...。)
もしかしたら指と爪の間につまっていたハンドクリームがかく時に耳に入ってしまっていたとしたらと心配になってしまいました。
ハンドクリームが耳に入ったかは確かではないのですが、もしも万一、指先と爪の間につまっていたハンドクリームが耳に入っていたとしたら、危険というか何か耳に悪影響はありますでしょうか。
どんな症状なら受診すべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





