腫瘍マーカー抗p53抗体の上昇について
person30代/女性 -
初めて質問させていただきます。
私の父ですが(64)、一年半ほど前に中咽頭癌、頚部リンパ節転移と食道癌がみつかりました。中咽頭、頚部は抗がん剤と放射線で治療していただきました。食道はESDで治療していただきました。治療後の検査で癌は見当たりませんと言っていただいて、計画観察だったのですが、ここ3ヶ月で抗p53抗体が上昇しています。昨年末に5。今年に入り7。8。と上がっている状態です。そのため頚部から骨盤周りまでの造影CT、超音波内視鏡、エコー検査としてもらいましたが異常なし、原因がわからないので来週pet検査をします。このような検査で異常なくてもpet検査で癌が見つかる可能性は高いのでしょうか。
ちなみに、治療前は抗p53抗体の検査していなく、3ヶ月前に初めてこの検査はしました。それ以外の腫瘍マーカーは異常なしです。
よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





