口腔カンジダ 耳鼻科と歯科どちらを信用すれば
person50代/女性 -
喉の腫れと口腔内の違和感で耳鼻咽喉科を受診しました。
「咽頭部が腫れている。口の違和感はアレルギー。口の中にカビが生えています。頬と舌にもあります。」と言われファンギソンシロップを薄めたものでうがいをするように言われました。
痛かったり擦り取れたりはありませんでしたので かかりつけの歯科で診てもらいましたら「頬の白いものは歯痕です。舌は、舌苔で正常範囲と思います。」という診断でした。どちらを信じたらよいのでしょうか?(どちらも検査をしておりません。)
薬は使用した方が良いのでしょうか?
HIV感染の疑いはありませんし膠原病も患っておりません。抗生剤も服用しておりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





