睡眠障害 失調症

person30代/男性 -

初めまして。
相談させてください。
私自身のことではないのですが、
今お付き合いしている彼の事です。
彼は夜不安で眠ることができず、一度病院に行き、失調症と診断されました。
今は病院に通院してはいないのですが、とにかく夜になると不安で怖くてなかなか寝付くことができません。
毎日一緒に寝るわけではないですが、ほぼ毎日寝付けない状態だと思います。
一緒に寝ている時も寝る前はほぼ毎回と言っていいほど不安定な状態になります。
一人で寝る時よりはいつもより早く寝れるようですが、下記のような症状が出ます。

・音にとても敏感で小さい音にも反応る
・目をキョロキョロさせる
・不安、怖いと言う

正直、私に出来ることがなく、一緒にいて背中をトントン叩くこと、大丈夫だよということしかできません。
落ち着くとは言ってくれますが、私に何か出来ることはないでしょうか。
普段はまわりにこんな状態だと思われるタイプではありません。
むしろとても男っぽく明るいタイプです。

私は本当は繊細で人の目を気にしてしまう、心の優しい人だと思っています。

彼の不安や怖さを少しでも取り除きたいのですが。
私に出来ることはなんでしょうか。
本当に辛そうで、かわいそうで、もどかしいです。

是非相談にのっていただけたらと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師