かなり前からたんが絡んだりたんを吐いたりする
person50代/女性 -
通っている学校の職員の方々が(数名)、ほぼ日常的に、ん゛~というふうにたんを切ろうと咳払いをし、数時間の間に何回もたんを吐いているようです
それも半年や1年かさらに前からです
よくネット等のメディアでは「たんや咳が2週以上続く場合は肺ガンの可能性が高いから直ちに検査を」などという情報が目に入ってまいりますが、「いい年の人がたんを吐いたり、咳払いをする」ことについて、健康であり肺や気道に病変がなくともそういう症状が続くことはあり得るのでしょうか?
血たんや吐血などは明らかに異常でしょうが、ふだんから普通のたんが絡んだり吐いたりする位はそこまで気にする必要はないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





