骨粗鬆症薬「フォルテオ」使用後の湿疹

person70代以上/女性 -

1か月前骨粗鬆症薬「フォルテオ」による治療を開始した母(76歳)のことで相談させて頂きます。3か月前、パーキンソン病とも診断されていますので、そちらのほうでは「ネオドパストン・ミカルディス・ローコール」を、また、骨粗鬆症のほうでは「フォルテオ」のほか、「グラケー」を処方されております。
「フォルテオ」を開始して3週間ほど経ちましたところ、臀部に2-3センチ大の丘疹のようなものができ、かゆみを訴えております。それに対しては「リンデロン」を処方され、落ち着きましたが、腹部・臀部を中心に、新たに湿疹ができる状況です。お医者様からは、たいしたことはないでしょうとのことで、「フォルテオ」の副作用とも特には言われていないのですが、やはり副作用かと気になります。このまま「リンデロン」で様子を見続けていいものでしょうか。また、骨粗鬆症では納豆をたくさん食べるように、と指導されましたが、いま薬による治療もしているなか、いったい一日にどれくらいの量を摂取するのが適量なのでしょうか。今のところ、一日につき2パック(朝1、晩1)ほど食べています。よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師