尿潜血3+で尿細胞診はクラス2でした。

person40代/女性 -

昨年10月に市の健康診断をうけたところ、尿検査の結果が以下の通りでした。
尿潜血+++尿たんぱく±尿糖-
かかった地元のクリニックの医師からは特に何もなく大丈夫でしょうと言われました。
しかし私が上記の尿検査結果を心配し、念のため尿細胞診に出してもらい、その結果が以下の通りです。

クラス2 反応性尿路上皮細胞が認められます。
扁平上皮細胞++
尿路上皮細胞FEW
好中球+
赤血球FEW
真菌+

その医師はこの結果より、軽い膀胱炎の可能性も指摘したうえで、体質的に潜血の出やすい人もいるしそんなに心配しなくても大丈夫とのことでした。
というのも、この検査より1年半くらいまえに、他の病院で溶連菌の治療をうけたことを話し、その際の尿検査で尿潜血が2+だった、と話したからかと思います。
その後、溶連菌の治療を受けた病院に再度行き、その時の尿検査の結果を確認したら、
尿潜血2+は溶連菌の影響とは考えられないとのこと。(溶連菌の際、間をあけて2回受けなければならなかった尿検査を、私は最初の1回しか受けてませんでしたので、この最初の尿検査は溶連菌の影響は受けないそうです。)
さらに先月、婦人科の健診の際に尿検査をうけたら、やはり尿潜血のみ2+でした。

なお、一昨年の夏、旅行中に左の腰のあたりがかなり痛くなり、座っていても痛く、歩くのも辛い、ということがありましたが、その時は3.4時間ほどで痛みがおさまりました。その時の尿がいつもより少し茶色っぽいというか、濃くて驚いたのを覚えています。
もしかしたら結石かな?とも考えます。
近いうちにやはり泌尿器科へかかろうかと思っていますが、これらの検査結果からみて、どのような可能性が考えられますか?

尿細胞診の結果がほとんど説明がなかったのでFEWとか、+と何がちがうのか、どのような意味なのか教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師