まったく熟睡できず悩んでいます
person30代/女性 -
5年前からまったく熟睡できず悩んでいます。
幼少期より睡眠に関して神経質なところがあり、5年前に、次の日に差し支えるから寝なければという強迫観念のようなものが出てしまい、上手く眠れなくなりました。眠れそう!と思うと目が覚めてしまう状況でした。今でも意識がなくなるまで眠れるようになりましたが眠りがとにかく浅い感じがして、朝も眠った感じがしません。何時間寝ても疲れがとれず、日中もなんとか耐え、ごまかしてきましたが、視力もかなり下がってしまいました。
薬を飲むと癖になってしまうと聞いていたので、怖くて病院にも行けず、今まで苦しんできました。
関連書籍など読んで、いろいろと試してみましたが、良くなりません。
やはり病院に行き、薬を飲んだほうがよいのでしょうか?
それとも、何か良い方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





