小児肺炎球菌4回目の予防接種について
person乳幼児/男性 -
先月一歳になった息子がいます。
一歳の誕生日にMRの予防接種をし、その4週後の先日に水痘の予防接種をしました。
そして、水痘の予防接種から4週後にあたる来月(生後14ヶ月になります)、ヒブと肺炎球菌の4回目(追加)を予約しようとしましたら、看護師さんと受付の人に「ヒブと肺炎球菌の3回目は去年の6月に接種しているので、その一年後に4回目を接種することになりますよ」と言われました。
ヒブは初回終了後7~13月、肺炎球菌は初回終了後60日以上経過し生後12ヶ月~15ヶ月と、市からもらっている予防接種のパンフレットに書かれており、6月に接種となるとヒブは初回終了後12月経過しているので良いとしても、肺炎球菌は生後16ヶ月になってしまいます。
そのため、「もう一度パンフレットを読み直してから予約をします」と言って予約をせずに、頭にハテナを浮かべながら帰宅しました。
看護師さん曰く「みんなそうしてるよ」だそうです。
かかりつけ小児科の看護師さんと受付の人が言うように6月(生後16ヶ月)に同時接種すべきでしょうか?
看護師さんたちが一年後にこだわるのならばヒブだけ6月に予約をして、肺炎球菌は来月予約しようかなとも考えていますが、こちらのお医者様方のアドバイスもいただきたいと思い、質問させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





