陰嚢水腫の手術法

person乳幼児/男性 -

 5歳の息子が陰嚢水腫で手術を受けることになりました。生後6ヶ月より片方の陰嚢が腫れ、現在は卵ほどの大きさであまり大きさが変わることはなく腫れたままになっています。地元の病院より都市部の大病院へ紹介状を持って受診しています。手術は就学してからと話していたのですが、引っ越すことになり急遽この春休みにして頂くことになりました。
 先日紹介先の泌尿器科で手術の説明を受けたのですが、陰嚢を3~4cm切開して水のたまった袋を裏返して縫い付けるという説明でした。お腹と管がつながっているのではと質問しましたが、手術時につながっているか確認して、つながっているようならそちらも閉じますと言う説明でした。
これまでネット等で調べて陰嚢水腫の手術はそけいヘルニアと同じで、そけい部を2cm程切開してお腹とつながっている管を縛るだけと思っていたので、陰嚢自体にメスを入れることにかなり抵抗があります。
 改めて調べると陰嚢自体を切開する術法は成人の手術に使われると言うような記述が他病院のHPにありました。小児の陰嚢水腫根治術として、陰嚢を切開する方法は適切なのでしょうか。管を閉じる手術だけではダメなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師