さっさと胸腔鏡肺生検をすべきか。
person50代/女性 -
2年前より経過観察中の多発性下底区斑状影が2月のCTで緩徐に拡大中。又拡大してる中の一部の影が昨年の11月よりかなり動きがあり気になるとのことで、経過観察以来2度目の気管支鏡を受けましたが近くまでしか届かず炎症反応しか診断が得られずでした。
担当医は、悩ましいところなので、「胸腔鏡肺生検か2ヶ月後の経過観察にするか貴方が決めて下さい」と言うのですが、ど素人にはとても決めれません。担当医によると間質性肺炎か腺癌、あるいはその他炎症疾患。いずれにせよ余り時間を置かない方がいいとのこと。
即決できず「失礼ですがもし先生でしたら、どうされますか。」と問うも、不快感を露わにし「それはわからない」と吐き捨てられました。
担当医もイライラしてたので、とりあえず経過観察のCT予約をお願いしてきましたが、もう2年も消えず、しかも多発し始め、拡大する影ならば、もう胸腔鏡を行うべきでしょうか。
また「先生ならどうされますか」という問いはドクターには不快なものなのでしょうか。ドクターしか頼る術のない患者としてはすごくショックな対応でした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





