急激な老化と病気の違い
person40代/女性 -
いつもお世話になっおります。
今日は母のことで相談があります。
今年で67歳になったのですが、最近急に動作が鈍くなったというか。。。
今年のお正月に実家に帰った時はそんなに気にはなりませんでしたが、先日用事があって会った時に、とにかく動きが遅くて手が震えてるような感じがあります。
5年前に父が亡くなってからは私の弟と2人でくらしています。弟は躁鬱病があり、そのことで母はストレスが溜まり、最近安定剤をもらったと言ってました。薬のせいとかはあるのでしょうか?また、認知症の初期症状の可能性とかありますか?
クロスワードクイズが趣味で私でも面倒くさいものをいくつもやっていて、字は震えることなくきちんと書けているようでした。
これくらいの年で一気に老化するものでしょうか?私の周りの60代があまりにも元気なもので心配です。
どうぞアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





