はしかの可能性は?
person乳幼児/男性 -
2歳半、発熱2日目です。最高で39度まで出ています。
我が子は発熱する際に、嘔吐する傾向にあり、熱が上がり始めると嘔吐または吐き気があります。咳、鼻水の症状はなく、熱のみです。
朝方発熱、嘔吐で週末でしたので小児科受診。インフルエンザ(−)アデノ(−)でしたが、発熱後間もないので翌日も熱が下がらないようであれば、救急当番医を受診して、再度インフル検査をと言われました。
37度台に下がり元気もあったので受診しませんでしたが、夕方には再度39度まで上昇し、アンヒバを挿しました。
鼻のまわりに小さな発疹、お腹、二の腕、オムツの腹ゴムの辺りにも小さな発疹があります。
これらの症状で、はしかの可能性はあるでしょうか?
休日ですので、救急当番医に受診すべきか迷っています。
又、母親が妊娠後期で、感染症が心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





