足裏蕁麻疹→関節痛

person20代/女性 -

高校卒業あたりから大学入学あたりの間に始まった症状なのですが(現在で大体6年目もしくは7年目になります)、不定期で、足の裏になにやらできものができます。大体左右両方の足に出ます。説明がしにくいので症状が出たときのものを写真に収めてみましたのでごらんいただければと思います。(http://www.mrobramaestra.com/asiura.jpg)写真では左足の土踏まず、それから少し上のあたり、右足の土踏まずの少し下辺りが赤く腫れ上がっています。出るのは不定期(私の感覚だと、必ずではありませんが生理前に出ることが多いように思います)、「あれ?ここちょっと腫れてるな」と思うと2、3日で両足共にどんどん腫れが足裏全体に広がってゆき、体重をかけると痛み、歩けないほどになります。少し熱を持ったような感じで、じんじんと脈打つような痛みです。それを我慢して、3日ほど経過すると、次は痛みが、膝に移っていきます。足の外側、側面の筋です。曲げたり伸ばしたりが苦痛になります。それも過ぎてさらに3日ほど経つと、今度は腿の付け根(骨盤と腿の骨がひっついている辺り)へと痛みがあがっていきます。それも我慢していると、自然に治ってゆき、何事もなかったかのようによくなります。皮膚科を受診したら、足裏に関しては蕁麻疹ではないかと言われました。膝、腿へ痛みがあがるのが気になり、整形外科を受診したら、リウマチを疑われたので、検査。結果はそのような兆候はないということで、結局何が原因なのか分からずにいます。なにか思い当たる疾病などございませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師