統合失調症10年、人間関係がうまくいかない

person30代/女性 -

人間関係で悩んでいます。
仕事の人間関係も下手ですが、友人関係、恋人関係が特にうまくいきません。
最近去っていた友人について:
1.自分ではぜんぜん気付かなかったのに、相手が自分にすごい不満を溜めていて、ある日爆発されて去っていかれた。

それ以外にも、以下のような原因で、いままでの友人や恋人と仲たがいしました。
・相手の善意が煩わしいことを、罪悪感のせいでうまくコミュニケーションできなかった
・自分の気持ちをどうやって伝えていいかわからないと、ついつい無視したり、音信不通にしてしまう
・相手からの電話やメールが頻繁すぎるのが嫌なんだけど、どうやって言えばいいかわからないから、無視してしまう
・相手との考え方の違いを、うまく擦り合わせられない

今通っているリハビリで、アサーションやSSTなどもやっていますが、そこでできても実際の場面ではできません。
人間関係に注げるだけのエネルギーも、人よりはるかに少ないですし、ある程度距離のある気軽なメル友程度しか、自分には無理なのかなと思います。
関係が近くなればなるほど、お互いの嫌なところが見えるし、お互いの違いやズレもたくさん出てきますので、それらを一々調節していくだけのエネルギーもスキルもありません。
自分は、友人も恋人も欲しいけど、最近、それは無理な話なのかなと思っています。どうしたら、自分の気持ちを相手に恐れずに言えるようになるのでしょうか。

今唯一うまくいっている関係は、親子関係と、医療者(主治医、ケースワーカー)との関係です。親とは、血みどろの戦いと泥沼を経験した後、和解しました。親もそうとう頑張ってくれたと思います。しかし、姉とは疎遠になりました。主治医やケースワーカーとも、かなり揉めましたが、和解し、今では穏やかでいい関係です。
私は人間関係の才能がないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師