抗生剤の副作用

person40代/女性 -

2日前に副鼻腔炎と診断され、Azithromycinが250gが処方されました。その日、使用方法通り2錠服用し、2日目の昨日の午前中に1錠服用しました。5日間で計6錠服用して終わる薬です。昨日の午後に入り、胃痙攣のような激しい胃の痛みと下痢、熱も飲む前よりも上がり37度8分になりました。副作用として下痢することがあると医者には言われていましたが、胃痛は予想外でした。市販の痛み止めを飲み、今朝になり、副鼻腔炎の症状(鼻づまり、鼻汁)は悪化、顔の肌がいつもの化粧水なのにひりひりする、更には尿が赤みがかっていたので、日曜日でしたが救急診療してくれる病院に行きました。そこでの尿検査は陰性、鼻の粘液検査も陰性という結果で、救急の医者は、細菌がないので、抗生剤は飲まなくてよいと言いました。質問は、今日細菌が検出されなかったのは、最初の3錠で止めてもその抗生剤がきいているのでしょうか、そうであれば他の種類の抗生剤できちんと完了するまで服用した方がいいのでしょうか。それとも、そもそも細菌性ではなく、ウィルスによるものだったのでしょうか?副鼻腔炎と診断した最初の医師は、粘液テストはせず、聴診器をあてて問診だけでした。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師