エコーにうつらないよく動く明確なシコリ
person40代/女性 -
乳腺の少し上方の大胸筋辺りに2つよく動く小さいシコリを見つけ掛かりつけの外科のクリニックを受診し触診エコーをして頂だいた所、触診では確かに触れるがエコー上ではやはり乳腺から外れている上、明らかにその場所にはシコリ状のものはうつらないので恐らくは脂肪組織だと思うとの診断でした。元々その辺りは筋肉?がゴツゴツしていてシコリの様に触れてはいたのですが突然4日前からよく動くシコリとして触れるようななりました。
以前から乳腺症と小さい嚢胞があるため今回かかった胃腸科外科のクリニックとは別の乳腺専門クリニックにて半年ごとに診察を受けておりますが完全予約制でなかなか近々には予約が取れない為、インターネット検索で予約なしで見て頂ける乳腺専門の先生がいらっしゃるクリニックを今朝受診し触診エコーをして頂きました。結果はやはり同じで、触診では確かに触れるがエコー上では(かなりしつこく)うつらずしいて言えば脂肪腫のようなものか皮下のリンパ節かな〜とも思うがリンパらしいものも画像上にはうつらないとの事でした。
以前から掛かっている予約制の乳腺専門クリニックで5月にマンモとエコーをする予定なのでそれまでは放置で良いと思います。とも言われました。
エコーにうつらないよく動く明確な平たいシコリがマンモではうつり悪いものという事はありますでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





