体調不良時の予防接種と接種スケジュールについて
person乳幼児/男性 -
3月7日に1歳になったばかりの息子がおり、明日おたふくかぜ、水ぼうそう、MR1期の同時接種を予定しているのですが、本日体調が悪く(熱はないのですが、一日中機嫌が悪く、ぐずる泣くの繰り返し)、お昼寝をいつもより多く4時間ほどしたにもかかわらず、18時ごろから夕飯・お風呂も済ませずに再び寝てしまいました。熱はないのですが、鼻水(透明と黄色の粘り気あるもの)が出ています。
明日もこのままの状態でしたら、接種は延期したほうがよいでしょうか?また明日機嫌が良くなった場合は、前日にこれほどの状態でも接種可能でしょうか?4月から保育園に入園のため、多少焦っているところはあります。
あと接種スケジュールについて教えていただきたいのですが、3月10日に肺炎球菌・ヒブの追加接種を行い、2週あけた24日におたふく・水ぼうそう・MR1期同時接種のスケジュールは、スケジュール的に問題無かったでしょうか?
MR1期はできるだけ早く打つべきと後で知り、不安になってきました。明日体調不良で打てなかった場合は、さらに遅れてしまうことになります。おたふく・水ぼうそう、MR1期はいつまでに接種し終えるのが最適でしょうか?
御教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





