半年以上、結膜炎に悩まされています。

昨年(2006)10月末に結膜炎に罹り(瞼の腫れ、充血、目やに)受診したところ、結膜炎でも、はやり目では無いということでしたが、クラビット点眼薬とフルメトロン、傷があったのでヒアレインを処方されました。
3日目から改善が見られ、一週間以内には完治。しかし、点眼薬を中止すると生理周期を狙ったように月一回の割合で再発します。
初回は瞼の腫れがありましたが、2度目からは充血のみ。3度目にクラビットがガチフロに替わりました。程度の差はありますが必ず再発します。そして一週間以内に完治の繰り返し。
一度ガチフロを、一カ月以上連続使用していた時のみ再発しませんでしたが、翌月使用中止し、フルメトロン0.02(それまでは0.1)で様子見をしていたところやはり再発。今回は久々に瞼も腫れました。思い切って医者を替えたところ、大勢の患者さんの目の前で(待合室の真ん中に診察セットがある某有名病院です)、頭ごなしに「目をこする癖があるでしょう!」・・・ありません。「もしそうだと仮定しても、なぜ急に半年前から、それも月一回のみ発生するのでしょう?」と質問すると、「そんなこと、あなたの生活習慣全てを知らないから知るわけ無いでしょ!」と無下に言われ、ショックを受けました。
日常生活で多少は目に触れる機会はあります。逆に全く目に触れない生活をしている人は居ないと思います。この病気はただの結膜炎なのでしょうか?頬に小さな水ぶくれができたこともあったので、ヘルペス性とも多少疑いましたが、帯状疱疹とまではいきません。一個のみでき、一日以内でなおりますし、結膜炎発生時とも合致しません。
今まで普通に生活してきたのに、急に「あなたの生活は相当不潔です」とでも宣言されたようで、やり切れません。どうか良い回答orアドバイスを下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師