5日間続く高熱
person10歳未満/女性 -
お世話になります。
2歳1ヶ月の娘ですが、先週20日より38度以上の発熱があり病院を受診したところ、喉が赤いとのことで解熱剤と風邪薬、抗生物質を処方していただきました。しかし熱が下がらないため3日後の23日に再度受診、血液検査をしましたが特に異常はないようでもう下がるだろうとのことで抗生物質をかえていただき様子をみています。しかし5日目の今日も40度近くの熱が出ており、しんどそうなときは解熱剤の座薬を使用しています。
今夜中ですがまだ39,6度の熱があり寝苦しそうです。
症状は熱と少しの鼻水のみで、水分、ご飯もいつもよりは少ないですがとれています。高熱がでるとやはりぐったりはしますがそこまで元気がない様子ではなく日中は遊んだりしています。
しかしこんなに熱が続くのが初めてで戸惑っています。
総合病院で1度診ていただいたほうがよろしいでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





