私、そもそも慢性前立腺炎なのでしょうか

person40代/男性 -

最初は玉が三つに増えて「あれっ?増えてる」という程度驚きました。
痛みもなく空豆大の大きさでしたが一応、病院を受診しました。

受診すると、エコーをとって精液瘤ができているというお話で、
大きくなったり、痛みが出たらまた来てねという反応でした。

半年くらいすると鈍い痛みが出てきて、
集中できないときは「ううっ」と股間を押えたくなる位の痛みになったので、
再受診しました。

尿検査を二回(二週間あけて)しましたが、
結果はどちらもキレイで感染症はありませんでした。
(非感染性の)慢性前立腺炎と診断され、
「エビプロスタット」という薬を処方されました。

ネットで調べてみると前立腺肥大のお薬のようですが、
飲み続けると痛みは和らぎました。
診断の病名とは違う病気のお薬が効いた訳ですが、
本当に(非感染性)慢性前立腺炎なのでしょうか。

また、(非感染性)慢性前立腺炎は治る病気のようですが、
エビプロスタットを飲み続ければ治るものでしょうか。
そもそも論として、
違う病気の薬を飲んで痛みが緩和されても、
根本治療にはならない気がします。

そう考えると、
本当は慢性前立腺炎じゃないんじゃないかと
勘ぐってしまう訳ですが、
仮に(非細菌性)慢性前立腺炎で陰嚢に鈍痛がある場合、
かつ患者が根本治療を希望する場合、
標準的にはどのような検査・治療・処方をするでしょうか。
また、治癒に要する期間は標準的にどれ位でしょうか。

気候もさくらが咲いて暖かくなりつつあるにも関わらず、
エビプロスタットの効きも悪くなっており、
薬の処方も変えずに「様子見、また3ヶ月後」と言われても納得し難いです。

答え辛い質問で大変申し訳ありませんが、
何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師