術前の下剤がツライ

person40代/女性 -

若い時から元々快便でしたが、10年前の妊娠中に便秘をし、それ以来毎日の普通の便でも痔の痛みが強くなり、市販の薬でしのいでました。それでも切れる回数、痛む時間も長くなり、2年前、肛門科のあるクリニックを受診「切れ痔」と診断され、酸化マグネシウムと注入軟膏を処方されました。しかし便が緩くなっても、切れることがあり、緩い便が何度も出ることで治りにくくなり、痛みがどんどん強くなりました。しかし医師が「便を緩くするしか方法はない」と言うので2年我慢しましたが、痛みが数日寝込むほどになったので、肛門専門病院へ2週ほど前受診しました。「2年排便コントロールをしても痛むなら手術をした方が楽に排便できる」といわれ、内括約筋切開手術をすることにしました。
酸化マグネシウムを飲むことで便を出やすくしていますが、緩くても切れるのと、排便の回数が増えても切れるので、とにかく排便コントロールに毎日振り回され疲れます。体調により下痢っぽくなることも多く、とにかく毎日の排便がツライです。
それが手術前の、前々日、前日とプルゼニドという下剤を3錠飲まないといけないとのこと。調べると強い下剤のようで、胃腸の弱い私は、以前下剤を飲んだとき、ものすごい腹痛で動けなくなり、ひどい思いをしたため、下剤の効きすぎる体質だと思われます。また下剤の下痢でせっかく落ち着いている痔を手術前に悪化させるのも怖いです。
看護婦さんに相談したのですが、とにかく「2錠でいいから飲んで」と言われました。今日から飲む予定ですが、ストレスからか胃の調子も悪くいつもの酸化マグネシウムで下痢をしています。
それでも2錠飲まないといけないでしょうか?術前に浣腸もするのだから、前日の1錠で十分と思うのですが。とりあえず2錠飲んであまりにひどかったら病院に連絡した方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師