マイコプラズマ肺炎による咳、痰、鼻血について

person10歳未満/男性 -

先週末の日曜日に、4歳の息子の声が朝起きた時からひどくガラガラしていました。その後、夕方に熱が38度にあがりました。翌月曜日は、熱は37度5分に下がりましたが痰の絡んだようなひどい咳と黄色がかった鼻水があり、小児科を受診。お薬としてペリアクチン1%、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、プルスマリンAドライシロップ⒈5%を処方されました。しかし飲んでも痰の絡む咳と微熱がひかず、夜も、眠れるものの咳き込みます(寝入って数時間と、明け方に特に咳き込みます)。翌火曜日にもう一度病院を受診。「マイコプラズマ肺炎の疑いがある」ということで、オゼックス15%を4日分、追加で処方されました。
こちらの薬を飲んだことで、微熱は変わりませんでしたが飲んだ当日中に元気が回復し、食欲も出ました。木曜日の今朝になってようやく平熱にさがっていまs。
ただ、痰の絡む咳がどうしても抜けません(日中、寝て数時間、明け方)。ガラガラ声も、収まってきたとはいえ、まだ続いています。また、水曜日の午後から、鼻をかむと黒っぽい血の混じった鼻水が出て、木曜日のの今も鼻をかむと黒っぽい血がまじった鼻水がでます。
このため、熱自体はもう落ち着いたので、耳鼻咽喉科で鼻の様子をみてもらおうかと考えているのですが(日曜からの状態は伝えるつもりです)、この場合、耳鼻咽喉科は診てくれるものでしょうか。それとも小児科で見てもらった方がいいのでしょうか。鼻については、耳鼻咽喉科の方が詳しいのかなと思い、耳鼻咽喉科を考えているのですが…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師