子どもの喘息、心配です。
person乳幼児/男性 -
4歳の息子ですが、昨年の7月頃に喘息と診断されました。
現在はオノンドライシロップを2回/日、咳が酷いときにはオノンと一緒に飲むようにとアスベリン、ムコダイン、ムコダイン、メプチンのミックスの薬を処方されています。
日中は比較的落ち着いていますが、走ったり等した時には咳が出て、酷いときには勢いで吐くこともあります。
夜寝てから朝にかけては毎日のように咳き込むので、夕食後にはミックスの薬も飲んでいるのですが、やはり毎日咳で眠りが浅い状態で、日中も疲れやすいです。
かかりつけには2週間に1度受診をしていて、運動時の咳と、特に夜間の咳のことは毎回話をするのですが、診察時は特に所見がないため、あまり聞き入れられず、薬の量は足りているしこのままの内服で様子をみるしかないと言われています。ステロイドの吸入を処方するほどではないと言われます。
ですが、きちんと内服していても毎日夜に咳き込みがあるので、心配です。
今の治療が正しいのならば、この先もずっと夜中の咳き込みと付き合っていくしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





