自転車に強くひかれた後の左臀部の痛み
person30代/女性 -
2014年11月終わりの朝、歩行中に背後から強く自転車に追突されました。ひかれた時の記憶はありませんが、宙に浮いた感じはします。
その時は大丈夫だったので出社しましたが、夕方になって左臀部がとても痛くなり、退社後に整形外科を受診しました。(労災です)
触診と腰のレントゲンを3枚撮りました。
骨に異常はなく、アザもありません。
左臀部打撲(全治2週間)とのことで、冷シップとメチコバールが処方されました。
また、腰が曲がっているとのことで、コルセットもいただきました。
2週間ほどで左臀部の痛みはだいぶ引きましたが、左脚の後ろが全体的にしびれてました。
このことを医師に伝えたのですが、坐骨神経が通っているところなので、腰が曲がっているから圧迫されて坐骨神経痛になっていると言われました。コルセットをして姿勢を正せば問題ないとのことでした。
しかし、事故前は、このようなしびれがなかったので、そのことを伝えましたが、自転車にひかれたくらいで腰がすごくひねられるわけがない、と、終始腰に関連づけられました。
事故後2週間経ってからも痛みがあったので、温める塗り薬を処方されました(かぶれやすいのでシップではありません)。
メチコバールのおかげか、しびれは2015年2月終わりにほぼなくなり、その後通院してません。また、コルセットはしてません。
しかし、今も重い物を持った後や寒いとき、ただ布団で寝ている時も左臀部の奥は時々痛み、左大腿部裏にしびれを感じます。ひどいときは左脚の後ろがしびれます。
これは、事故で左臀部を強く打ち、坐骨神経やその他を損傷したという可能性は考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





