マイコプラズマの熱か、急性中耳炎の熱か。
person乳幼児/女性 -
一歳二ヶ月女児の事でご相談です。
一週間前4歳の長女がマイコプラズマ肺炎になり、水曜日位から次女も同じ症状があったので受診、オゼックスが処方されました。しかし、熱が下がらなく咳も酷くなるので土曜日に再度受診。レントゲンを撮り気管支炎と診断され、オゼックスが効かないのでミノマイシンに変更になりました。小児科医にはこれで熱が下がるよ、と言われました。
同日、滲出性中耳炎で経過を見てもらっている耳鼻科にも行くと、右耳が急性中耳炎になっていて耳鼻科医にはそれのせいで発熱しているとの事でした。
一日薬を飲ませて様子を見ていますが、良くなるどころか咳は酷くなっている気がします。
今まで二回ほど急性中耳炎になっていますが、いづれも二晩で解熱しています。
マイコプラズマの熱だとしたら、どれくらい熱は続きますか?
一般的に未就学児は重症化しないと本で見ましたが、重症化することはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





