骨粗鬆症とステロイドについて

person30代/女性 -

35才女性です。
内科なのか、整形なのかわからずすみません。

昨年9月に咳が酷くレントゲンを撮った際に偶然、骨粗鬆症と診断を受け今まで毎月リカルボン錠50ミリを服薬しています。
当時、医師からステロイドの長期使用は有りませんでしたか?と質問があったのですが、その時は自覚が無く有りませんと答えました。2才と4才の子供がいますので出産、授乳でカルシウム取られちゃったかなと言うお話でしたが、今日お薬手帳を見ていましたらH25年8月に陰部に酷い痒みがありエピナスチン塩酸塩20ミリグラム10日分とプロパデルム軟膏0.025%を処方されしばらく使用していました。
その後も毎月生理の終わり位から痒みが出る事が多く度々使っていました。
これが原因と思われますか?
また、ステロイドが原因の場合、治療薬はリカルボンで大丈夫でしょうか?
治療を始めて7か月経ちますが現在、
若年成人の平均的骨量に比べて83%
あなたの年齢に照らした平均的骨量でみると83%
との結果でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師