50年後の視野
person20代/男性 -
5年前に人間ドックで視神経乳頭陥凹を指摘されました。そのあと、今通院している眼科で緑内障と正常眼の間のグレーゾーンであると診察をうけ、視野検査で怪しいところがあったためキサラタンを点眼しています。
質問は、同じ点眼薬でも長期間にわたると眼圧を下げる効果は弱まるか、視神経乳頭陥凹の所見がある場合でもこの先50年視野狭窄が進まないこともありえるか、レーシックを受けている場合の正常眼圧の幅はどれくらいか、の3点です。
若くして指摘されたこと、セカンド、サードオピニオンでの医師の見解で一致しない点があること、各回の視野検査の暗点が必ずしも一致していないことを踏まえ、今後の視野の可能性をどう考えたらよいかわかりません。
今は点眼するしかないですが、完治せず進行速度もわからないことで、悶々としています。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





