入浴後に腹痛(日頃)、昨夜嘔吐あり
person10歳未満/女性 -
4歳10か月の女児です。2歳半頃から、入浴後に「おなかが痛い」と言うようになりました(特に長湯をしたときは必ず)。
水分補給して10分程ゆっくりしていると問題なく治まり、日常生活は元気そのものですのでこれまで医療機関等は受診をしていないものの、気がかりには感じています。
何か原因や対応策はありますでしょうか?
また、(入浴後の痛みとは原因は異なり何かの菌が入ったものかとは思っていますが)昨夜明け方に「お風呂に入った後と同じ感じにお腹が痛い」と言い、一度嘔吐(少量。ほぼ胃液のみ)しましたので、ずっと気になっていた上記症状と併せて心配になり、本日このサイトに相談させて頂いた次第です。
嘔吐後は痛みも治まりそのあとも元気に過ごしています。
ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





