神経障害性疼痛と線維筋痛症について教えてください
person40代/男性 -
神経障害性疼痛と線維筋痛症の違いが分かりませんが、何らかのウィルスが原因でそのような身体の痛みが出るようになってしまうという話を聞いたことがあります。
私の症状ですが、足や手に紅痕がたまに出来るようになってから、身体のあちこちに筋肉痛のようなビリビリとした強い痛みが出るようになり、その痛みは紅痕が小さくなっても改善しません。
紅痕は今回は虫刺され位の大きさですが、以前は直径数センチの非円形のものや、赤いブツブツが湿布位の面積に拡がって腕に出来たりすることがあって、たまに再発します。
近所の皮膚科や神経内科に行っても身体の痛みは改善せず、ペインクリニックで麻酔注射をしたら一時的に痛みが少し改善したことがありますが、完全には治りません。
神経障害性疼痛と線維筋痛症との違いと、もしそのような症状が何らかのウィルスによって引き起こされていた場合、どのような治療が必要でそのためにはどういう病院に行けばいいか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





