腸の働きについて

person50代/女性 -

クローン病で、回盲部60cm切除で小腸ストーマ造設し、経鼻経管栄養4包と食事で大きなトラブルもなく14年暮らしてきました。
13年夏より、不調を繰り返し、14年12月に手術をしました。
切除は小腸をストーマより10cm程で、ストーマも左側に再造設。
手術3日めに食事開始になりましたが、術後麻痺性イレウスになってしまいました。不調の頃から食欲が落ちていたのですが、イレウス回復後
も食欲が無く、お粥を少し食べるのが精一杯。
エレンタールも始めましたが、以前の容量より遅く100cc/hで入れたところ、いれたそばから出てしまう感じで脱水を起こし、50cc/hから始めることになりました。
その後もなかなか食欲不振は回復せず、内科に戻り、リハビリをしましたが、家庭の事情でリハビリ途中で退院し2ヶ月が経ちます。
現在は、エレンタール105cc/hまで回復しましたが、食欲はやはりあまりなく、毎日経口も含め16から17時間かけて6包を入れています。手術前のよう戻りたいため、食事も夜出来るだけ頑張って食べていますが、早ければ30分後にはストーマに出始め、4時間後には、ストーマに全部出ているようで、栄養吸収されていないのではないかと思われます。
体重は、エレンタールは吸収しているようで横這いですが、担当医からは、「ほぼ1日中エレンタールを入れてるから、食事が流れてしまうから、エレンタールを減らしてみて」と言われ、5包にして2時間半ほど余裕がでましたが、夜の食事は4時間後にはやはり出ていました。
ご飯が胃で消化されるだけでも、2時間以上かかるといいます。小腸は、まだそんなに短くないと思われますが、胃や小腸が正常に働いていないようで心配です。胃腸の機能が低下して食事の栄養吸収をしなくなる事があるのでしょうか?また、機能は、戻っていきますか?
なお、以前の手術と今回は違う大学病院です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師