耳たぶしこり 治療期間
person30代/女性 -
2012年に耳たぶのピアスホールにできたしこりを皮膚科で切除しました。診断は良性腫瘍と言われ、何度か消毒に通い抜糸して終了。
特に術後のケアも必要ないと言われ、綺麗に治ったのですが、1年ほどでまた腫れ始め、今では当時のしこりの倍近くになり、かなり目立ちます。
たまに、痛痒い時もあり、やっぱりピアスケロイドだったのではないか、術後のケアも必要だったのではないか、と感じています。
同じ病院には行きたくないので、総合病院の形成外科を受診しようと思いますが仕事や育児もあり、定期的に通えるか不安です。
だいたいの目安でいいのですが、切除や、その後のケア含め、どれくらいの期間通院するようになりますか?
今のしこりの大きさは直径1センチ程で耳たぶ後ろから下に垂れ下がっているような状況です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





