関節の痛み
person30代/女性 -
ここ半年以上前から急に肩や膝、足の母趾が痛み出し、ふと気付いたら足首も腫れていて、大好きな仕事にも少し支障が出てきました。痛風かとも思ったのですが、食生活から考えても可能性が低いかなと思いつつ、通いやすさも考えて職場の近所の病院に行ったら、年齢や女性と言うこともあり、リウマチの可能性が高いからリウマチ外来に行くように勧められ、そこでは診察しませんでした。
後日、勧められた病院へ行ったのですが、リウマチ外来は予約制らしく、仕事の休みにも合わないのでとりあえず整形にかかってみたんです。何かあれば回してくれるかなと思って…。
したら、膝と肩は大した事がなさそうだからと見もせずに、とりあえず足だけ見ましょうと言うことで、レントゲンを撮ってもらったのですが、変形はあるものの外反母趾程ではないからこちらも大した事ないと言われ、足首の腫れは水が溜まってるだけだからと、原因も突き止めずにただボルタレンゲルを処方してさっさと診察を終えてしまいました。
関節の痛みは増すばかりだし、足首の腫れもひかないし、まして原因が全く解らないのでまた病院へ検査をしに行った方がいいんでしょうか?また、リウマチの可能性ってあるんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





