現在のステージと、抗がん剤の副作用対策

person50代/男性 -

いつも大腸癌の夫の事で相談させて頂いています。昨年10月に癌性腹膜炎で緊急手術となり、その時にはすでに肝臓に切り取れない大きさで4箇所の転移がありステージ4と診断されました。その後、FOLFOX6+アービダックスとアービダックス単独を交互に3ヵ月で6クール行い、先月、肝臓の腫瘍が小さくなったため手術で全部の腫瘍を取りました。術後の説明では、肝臓は部分切除で10%切り取り、直接、肝臓にエコーを当ててみたが、他に癌はなかったこと、最初の手術が腹膜炎だった事から広い範囲でお腹の中を見たが、腹膜を含め癌はなく、目に見える癌はない状態だと聞きました。
そこでお聞きしたいのは、現在の夫の状態はステージ4から脱出したということでしょうか?ステージ4とステージ3では生存率などに大きな違いがあり、私のなかでのイメージが違うから。
また、来週から抗がん剤が再開されますが、前回、エルプラットの神経障害が最後の方で強くなり、かなり辛そうでした。この神経障害を緩和させるクスリがあると聞いたのですが、予防的に飲む事は可能でしょうか?
やむを得ず切り取れたものの本当なら「切除不能大腸癌」だったわけですので、一生、抗がん剤は続くと思っていますが、その副作用が少しでもラクになるならと調べています。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師