食事拒否

person70代以上/女性 -

2年前に食道がんの手術を行い、手術の後遺症で反かい神経麻痺を起こしてしまいました。
誤嚥の危険性がある為、食事はムース食

自宅に戻るのが難しく施設に入所しておりましたが、先日大腿骨の骨折をしてしまい病院に受診しましたが体力的に手術を行えない状態で施設に戻って来ました。
骨折する前まではリハビリ頑張っており食欲もありましたが、骨折をして車イスになってからは食事を全く受け付けない状態になってしまいました。
施設の看護師さんからはメンタル面がかなり悪く食事を拒否しており、体力がかなり低下している状態で、飲み込みの状態も悪く肺炎の恐れがある為、
抗生剤を投与、絶食をして点滴のみで栄養を補給している状態です。
母親の現在の状態をネットで検索して調べておりますが、せん妄の症状と似ております。
このまま食事をとれない状態が続くと衰弱していくだけだと思います。

施設では限られた治療しか出来ないと言われ、延命治療を行わず施設の医師に全てをお任せしてターミナルケアを行うか、延命を行う病院(高濃度の点滴治療)に移るかを選択して下さいと言われました。
母親はメンタル面が回復すれば食事も取れると思います。
家族の勝手な思いかもしれませんが、まだ73歳でターミナルケアを行う状態ではないのではと思っています。
どんなことでもかまいませんので、アドバイスを頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師