歯医者さんの麻酔と授乳
person乳幼児/女性 -
5ヶ月になったばかりの子がいます。
現在完全母乳で、ミルクや哺乳瓶は嫌がります。
が、私が虫歯になっていて、神経までいってそうだから治療に麻酔が必要と言われました。
歯医者さんの話だと、麻酔をして半日から1日は本当は授乳しないほうがいいとのことですが、それは無理だと話すと治療前に授乳して麻酔から最低四時間はあけるようにし、さらに一回目の授乳前には搾乳して飲ませずに捨てるようにして とのことでした。
また、麻酔の量は少しだし、麻酔の影響は赤ちゃんが眠くなることだけで他に害はないと言われているが飲ませないにこしたことはないとも言われました。
丁寧に対応してくれているのですが、小児科や婦人科の先生達にも意見を伺えたらと思います。
麻酔の種類などは聞いていませんが、歯科で使う麻酔は5ヶ月の赤ちゃんにどんな影響がありますか?発育や発達に影響がなければ安心できるのですが、、、。それに、半日から1日は授乳しないほうがいいのに四時間であげてしまうのは大丈夫なのでしょうか??
アドバイス お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





