ウイルス性結膜炎の感染期間について

person30代/女性 -

先月の25日に左目にまぶたの腫れ、目やに、涙目がありその2日後に
眼科を受診、ウイルス性の結膜炎(はやり目)だと診断され、仕事を一週間休みました。
その間、右目にも感染。
最初の受診からちょうど一週間後の3度目の受診時に、症状は落ち着いていて角膜への影響は無いとのことで、あと一週間は点眼を続けるように言われました。ただ、仕事復帰は少し不安そうにしながらもしっかり手洗いをするようにとの注意を受けましたが、仕事に行かないほうがいいとは言われませんでした。
結局、その翌日から3日間仕事に行きましたが、感染させるかもしれないとやはり不安になりました。
この場合、人に感染させる期間はどのくらいですか?また、社会人であればあまり長くは休めそうにないと思いますが、どのくらいの期間休んだらいいでしょうか。
他の病院に行こうかとも思いましたが、感染を恐れて行けません。
精神的に少し不安定になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師