長引く下痢、乳糖不耐性

person乳幼児/男性 -

1歳2カ月の息子が、先週(月)より下痢(クリーム色の酸っぱい匂いの便)。
土日の外出先に下痢続きの赤ちゃんがいたので感染ったな…と自己判断。
ウイルス胃腸炎は1月に初感染し、嘔吐下痢で食べられない重い症状でしたが、今回は下痢のみで他は普段と変わらない元気さだった為、病院は行かず、普段通り、
育児ミルク880cc/日、食事は柔らかめ・少なめの味噌粥などにしていました。
徐々に回復するかと思っていましたが、(木)位からますます水便に、30分~1時間おき(夜は眠れてました)にすることも…。
(日)朝の便が、大量のレンガ色の水便で匂いが魚臭いような便で、すぐに掛かり付け医へ。
「下痢のところに食事やミルクを与えた為、悪化し、乳糖不耐性も考えられるので絶食を」
との診断でしたが、
本人は元気なのでとても無理です。
今日はミルフィーという無乳糖ミルクと少量のくず湯・粥・豆腐・赤ちゃんせんべいを与え、
就寝前はミルフィーと母乳(5とか10cc位しか出てないと思いますが、おしゃぶりのようにして寝る癖がついてます)。
朝から排便数は多いですが、便量が減り
少し落ち着いた感じがしてました。
が、先程 大泣きして起き、どこか痛い様子。
濃茶色の軟便を極少量、オムツ換えも暴れて大泣き。
またすぐに軟便を多めに。オムツ換え中も辛そうで少しずつ便と尿が出続けてました。
多分母乳がダメだったのだろうと思い、なんとか乳首をくわえさせずに寝せました。
喋らないので分からないのですが、

1) 腹痛の仕草や動作など見分け方はありますか?

2) 母乳の前に飲む乳糖不耐性の薬は、下さいと言えば処方して頂けるものですか?

3) ウイルス胃腸炎以外の疑いはありますか?
現在の住まいが未検査の井戸水で大腸菌等の菌を気にしています。
診察の際、便を持参しましたが絶食で治るから見る必要ないとのことでした。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師