PSAが異常に高いが再検査まで間が長く、進行が不安

person60代/男性 -

 父(66歳)が、就寝時に小用による寝起きを頻繁に繰り返し、
排尿時に激痛が走るとのことで泌尿器科にかかったのですが、
 
・PSA(CLEIA) 61.5ng/ml
 
・尿検査で尿沈殿の数値が高い(赤血球10-19・白血球5-9)
(抗生物質(レボフロキサシン)が処方され、数日後の再検査で(赤血球5-9・白血球1-4)に減少)
 
・触診で「患部は弾力があり、これはがんによるものとは違いそう」
 
・炎症が原因の高数値の場合があるため、抗炎症剤を使い3ヶ月ほど様子を見て、容態が安定してから再度PSAを行う(3月検査、6月再検査の予定)
 
とのことでした。
 ネットで調べ、医師の診断は妥当と感じたのですが、それでも家族としては、もし進行がんで転移の可能性があるとしたら、このままあと2ヶ月待ってていいのだろうか? と不安です。
 
 そこで、進行がんの場合を想定して、再検査のある6月までの間にPET検査などのがん検査を受けて、他部位に転移がないかどうか別個に調べられたら、より早く手が打てて良いのではないかと考えています。
 
 経過観察中に他所で検査を受けると、元の治療や検査に影響及ぼしたり、問題が起きたりするものでしょうか。
 あと、心配し過ぎでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師