自家中毒の子供の接し方について
person20代/女性 -
4月から小学生の息子です。
今日の夕食前から、急に元気がなくなり頭痛と吐き気を訴えています。
食事も入浴もしたくない、との事で着替えだけして寝てしまいました。
今日から学校で、朝は不安気な様子でしたが帰って来た時はとても元気で、学校の放課に遊べるのが楽しい、早くもっと授業してぇ〜な〜!と言っていました。
去年あたりから、行事の数日後に毎回のごとく嘔吐を起こしています。
ですが、半日グッタリすると少しずつ食欲も活気も見られ、翌日には何事もなかったように登園していました。
普段は、とても元気で明るく、周りの子供の中でも活発な部類です。
身体は、細身で偏食ですがご飯は好きでたくさん食べる方です。
いつも土日や、夜に体調を崩すために、病院に翌日行っても大概復活しているので特に何もされません。
自家中毒かも、と素人的には感じていたのですが、息子はメンタルが弱いのでしょうか。
今後、何を気をつけていけば良いでしょうか。
また大人になっても、ストレスに弱い性質なのでしょうか…。
普段の様子からはストレスを感じやすい、メンタルが弱いなどとは、息子を見て想像出来ないと思います。
それだけに、信じ難くショックですが、母親としてどのように接していったら良いでしょうか?
ちなみに、上に姉がおり息子は甘え上手で喜怒哀楽もわかりやすい子供です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





