子供が階段から落ちてしまいました
person乳幼児/女性 -
二歳八ケ月の娘がいます。
昨日のお昼頃、自宅の階段を昇っているときに7段くらいから落ちてしまいました。
直後に泣いて痛いところを聞くとおでこを指したので、見ると赤くたんこぶができており、保冷剤で冷やすと10分くらいで赤みが引き、泣き止み、遊び始めました。
しかし心配だったので保健センターに電話で相談してみると「かかりつけの小児科で一応診てもらって、先生が大病院へ行った方がいいと判断すればそうした方がいいです」とのことだったので、小児科に行きました。
先生によると「元気にしているし様子見で大丈夫。一応48時間は激しい運動は避けてください」とのことで帰宅しました。
その後、夜も今日も特に変わりなく過ごしていますが、友人の子供が同じように階段から落ちたときにCTとレントゲンを撮ったと聞き、心配になってしまいました…
今からでも大病院に行き、念のためCTなど撮った方がよいのでしょうか。
今は元気でも、あとから症状が出たり、脳に異常がある場合もあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





