鍼での肝炎感染可能性について
person30代/女性 -
鍼灸治療院で鍼治療をした日に鍼で傷ついたのか自分でどこかにひっかけてしまったのか小さな切り傷がふくらはぎにできていました。なんとなく不安になり確認したところ、鍼はすべて患者一人一人、一回ずつ使い捨てであり、鍼を指す直前に開封して使用しており、施術する鍼灸師は必ず手洗いとベット脇にある消毒液で手指消毒をすることは徹底しているそうです。使い捨て鍼を取ったあとに鍼をおいておくトレーなども確実に減菌処理されているそうです、ベットも使い捨てシーツ(カバー)がかけられ、院内も不衛生なかんじはありません。
このような施設でB型肝炎、C型肝炎にかかる可能性はほぼないと考えていいですか。これらの肝炎ち注射うち回しや性行為等で感染するものであり、鍼灸院等での感染は心配しなくていいですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





