先天性耳瘻孔について
person30代/女性 -
もうすぐ生後1ヶ月になる息子が先天性耳瘻孔です。
右耳に1か所あります。化膿したり、汁が出てきたりしない限りはそのままにしておいたらよいと言われていますが、いつか痛い思いをするかもしれないと思うと心配で可哀想で、そして申し訳ない気持ちになります。
現状は穴に皮脂のようなものがつまっていて、何日かすると自然に取れ、また皮脂のようなものがつまるというのを何度か繰り返しています。
質問させてもらいたいのは、
耳瘻孔の穴は耳などが大きくなる成長とともに穴も今より大きくなるのでしょうか。
それと、妊娠中に何か気をつけるべきことがあったのでしょうか。妊娠中にダメなことをしてしまったのでしょうか(妊娠初期(4〜5週頃)に出血があり、止血剤と張り止めを処方してもらってましたが行ける日はパートに行き何時間か立っていました)。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





