肝内胆管の狭窄と拡張について

person30代/女性 -

2月18日に肝内胆管の狭窄について、こちらで質問しました。

その後、腫瘍マーカーの結果は異常なし、血液検査の結果もすべて正常値でした。
(右側の胆管が正常に流れていることと、左の狭窄部分が完全に詰まっているわけではないからだそうです。)

今月に入ってから2度目のMRCPを受けたところ、前回と変わらず、腫瘍らしきものは確認できず、左の肝内胆管の一部が狭窄+拡張していました。

右側の肩甲骨内側の痛みは、相変わらずなのですが、担当の先生いわく、今の段階では何とも言えないので、半年に一度検査して経過を見ていくしかないとのことです。

私としては、背中の痛みがあるのが非常に気になっていて、最悪の結果を考えてしまうのですが
本当に半年に一度の経過観察で良いのでしょうか?
今の段階で小さな癌が出来ていて、次回診察時に
手遅れになったりしたら…と考えてしまい、不安でなりません。

なぜ狭窄しているのかがわからないのがとても気持ち悪いのですが、生まれつき胆管が奇形ということもあるのですか?

また、完全に胆管が詰まっていなくても
背中の痛みなどの症状は現れるものでしょうか?

今のうちに、別な病院で更に詳しい検査をしてもらうべきなのか、悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師