会陰切開抜糸後の痛みと硬いべんの対処方法

person30代/女性 -

一週間前に出産を致しました。会陰切開を何ヶ所か少し深めにしたような事を聞きました。縫合の時から痛みがあり、陣痛の痛みはお尻の穴とその周辺の会陰切開縫合後の痛みにたちまち代わり、6時間おきにボルタレン坐薬をして頂きましたが、それも効かずその後2日は眠れないほとでした。ボルタレン坐薬から飲み薬のロキソニンに変えられ、日にち薬か、飲み薬の方が合うのか、少し楽になりました。それでも薬が効いている時も、常に痛みはあり、切れる頃には脈打つような痛みが走ります。抜糸後さらに楽な時間は増えましたが、やはり常に痛みも伴い薬がきれてきたら脈打つ激痛が続きます。1番の悩みは、おしものいたさで便が出にくく、肛門まで便が来るのですが、きばりきれず出ないので、会陰切開後の痛みに加え、肛門を押されるような痛みと、出そうな感覚に襲われます。その際はテレミンソフトという坐薬で便を出し、普段は基本ピコスルファートナトリウムという下剤で便を柔らかくして出すようにしていました。
退院後便が硬くなってしまわないよう、ピコスルファートナトリウムをきちんと夕方飲むようにしているので、必ず翌朝柔らかい便がきちんと出るのですが、夕方にまた便意に襲われます。夕方の便はピコスルファートナトリウムが効いていないからか硬いべんのようで、また便意の痛みが加わり、赤ちゃんのお世話もできず困っています。
会陰切開、抜糸後の私くらいの症状であれば、どれくらいまで痛みが続きますでしょうか?
他の出産した人は入院中から私ほど痛がったり、座れない人はいなかったので、とても辛く心配しています。
また、便に関しまして、夕方の硬くなる便に関しては、どう対応すべきでしょうか?

次に病院に行くのは1ヶ月後です。赤ちゃんもいるため、病院へも行きにくい状態です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師